トランスフォーマーを中心とした玩具の紹介やってます。プリキュアをサブ要素にしているつもりだったりなかったり。映画の感想なども徒然と書いていきたいと思います。


プロフィール

ペドレオン

Author:ペドレオン
スペースビーストではありません。

九州の某県に住んでいる20代です。
これでも九州男児です。

勇者シリーズと平成ゴジラシリーズで育ったためオタク化しました。
今ではアメリカンコミックのスーパーヒーローとトランスフォーマーとプリキュアをこよなく愛しています。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





海洋戦闘兵クロミア
今年の風邪は治っても咳が止まらないそうですね。

ペドレオンも変に咳が止まりませぬ。

クロミア
【クロミア/THUNDERBLAST】
登場作品:トランスフォーマー ギャラクシーフォース
所属陣営:デストロン/DECEPTICONS
サブグループ:地球デストロン/EARTH DECEPTICONS
変形形態:工作船
キャラクターボイス:マリキー・ヘンドリクス(英)/桑谷夏子(日)

スタースクリームによって封印を解かれた地球デストロンの一人。
ローレライの化身として人間たちに恐れられていた女性トランスフォーマーである。
根は悪人ではないが、かなりの高飛車。調子のよい性格で、自分が幸せになれるなら簡単に陣営を変えることもためらわない。
当初はクールな悪女といったキャラクターであったが、物語の後半では地球人の少女ローリと低レベルな口ゲンカを広げるなど徐々にギャグキャラ化していった。


クロミア2
「近寄らないで。弱い男に興味ないから」

女性型ロボットといえば、古くは『鉄腕アトム』のアトムの妹ウランちゃんに始まり、『キューティーハニー』こと如月ハニーや『Dr.スランプ』のアラレちゃんなどが有名です。

しかしながら、こういう女性型巨大ロボットという点で見れば、元祖は『マジンガーZ』のアフロダイAではないでしょうか?

さらに突き詰めて、意思を持つ女性型巨大ロボットとなると、トランスフォーマーシリーズのウーマン・サイバトロンたちにたどり着くわけです。


クロミア4

クロミアはG1に登場したウーマン・サイバトロンのクロミアと同じ名前ですが、今回は名前だけを流用したまったく別のキャラクターになっています。

所属もデストロンで、可愛らしさと憎らしさが共存する小悪魔のような女の子です。

シリーズ全体で見ても男性人格が9割を占めるトランスフォーマーの中で数少ない女性トランスフォーマーの一人であり、アニメでも男性トランスフォーマーたちに負けず劣らずの活躍を見せてくれました。

このクロミアちゃんがですね~、なかなか可愛いんですよ~w

まぁ数少ない萌えキャラ系(?)ロボットですからね。

性格はまるで違いますが、『勇者王ガオガイガーFINAL』に登場した光竜・闇竜(とその合体形態である天竜神)に通ずるものがあります。


クロミア6

女性トランスフォーマー自体、トイとして発売することが少ないわけで、なおかつ女性らしいプロポーションを維持するというのは変形ロボットトイにとって至難の業です。

『ビーストウォーズメタルス』のメタルスブラックウィドー以降、女性らしさを出せるようになり、クロミアもまた一目で女性と分かる姿をしています。

ほとんど変形の意味合いがないトイですが、変形を犠牲にしてでもこのように可動とスタイルを両立させたのはある意味正解だったんじゃないでしょうか。

上半身なんか、ほぼミクロマンです。

写真のように、女の子らしいポージングができる上、両脚はロングブーツを思わせるデザインです。

この写真では分かりにくいですが、足はヒールのような形状をしています。


クロミア3

海外名はTHUNDERBLAST。

もっと女の子らしい名前はなかったんですかね。

ちなみに“クロミア”はギリシア神話の登場人物クロミアに由来します。

目にはきちんと集光ギミックを採用。

アニメでの目は丸っこい形になっていて、可愛らしかったんですがねーw


クロミア10

ヴィークルモードは工作船。

不審船とほぼ同意義ですが、ミサイルランチャーを搭載してるんだから不審も何もあったもんじゃありませんw


クロミア12

ヴィークルからロボットモードに変形させるときが一番辛い…。

船底をガパっと開いたらこんなのが入ってるんやもん(汗)

年頃の女の子にこんなことさせるんじゃありません!


クロミア7

クロミアは『ギャラクシーフォース』のキャラです。

『ギャラクシーフォース』と言えば、フォースチップです。

フォースチップのエンブレムは「地球」。


クロミア8

ファントムランチャーにイグニッション!


クロミア9

カバーが展開して、ミサイルギミックが使用できるようになります。

それにしてもこのファントムランチャーが重たい重たい。

とても女の子が片手で持てるような武器じゃありません。

普段は背中にセットさせておくことが可能です。


クロミア11

クロミアを演じるのは桑谷夏子さん。

美少女アニメとかそっち系では結構人気のある方です。

個人的には『Memories Off #5~とぎれたフィルム~』の観島香月の印象が強いです。

最近だと『ローゼンメイデン』の翠星石というキャラが有名。

ちなみにクロミアのケンカ相手、ローリ役の森永理科さんはその翠星石の双子の妹・蒼星石を演じていたりします。

面白い偶然だと思うんですが、どうですかねぇw





(トランスフォーマー ギャラクシーフォース「GD-11 海洋戦闘兵クロミア」より)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


